イベント案内
ガイドブック
建築まちあるき
アーキウォークとは
お問合せ
過去のイベント紹介
建物一斉公開イベント
open! architecture 2012 HIROSHIMA
■2012年11月17日
■主催:アーキウォーク広島 プロジェクトアドバイザー:open! architecture 実行委員会(open! architecture とは?


2012年11月17日に、広島市内4箇所にて建築公開イベントを開催しました。なお、このイベントとは別に、17日には公民館主催で基町高等学校の見学会、翌18日には純喫茶パールの公開(自由見学形式)も行っています。


●基町高層アパート
基町高層アパートはかつての広島城内に建つ市営住宅で、木造密集住宅地の改良、ル・コルビュジェの多大な影響など、解説を聞くことで多くの発見ができる建築です。
当日はあいにくの雨となりましたが、それでも屋上庭園(通常非公開)からの眺めを堪能できました。

●東平塚のアトリエ
建築家 宮森洋一郎氏のアトリエは、京橋川に面する、川の街広島らしい場所にあります。普段なかなか入れない建築家のアトリエを、ご本人による解説を聞きながら、隅々までじっくり見学しました。
●平和記念公園
平和記念公園および平和記念資料館は、広島の復興を方向づけた歴史的な名作です。
イベントでは、建築家 丹下健三と広島の関係や、ル・コルビュジェの影響なども詳細に解説しながら、プランの全体像を把握するため、資料館に加えて原爆ドームやレストハウス、さらに平和の門(アートワーク)もあわせて見学しました。

●世界平和記念聖堂
世界平和記念聖堂は建築家 村野藤吾による傑作で、全国的な知名度があります。
今回は3部構成で、本作に関する著作のある石丸紀興氏による特別講義、聖堂内部の見学(通常非公開箇所を含めてじっくり見学しました)、さらに聖堂内の響きを体感するためのミニコンサート、という盛りだくさんの内容でした。
         


COPYRIGHT © アーキウォーク広島 2010 ALL RIGHTS RESERVED.